HOME »  ブログ 能登の国だより »  おから味噌

ブログ 能登の国だより

おから味噌

いつも能登のお米をご愛用頂きありがとうございます。

去年の11月NHKウィークエンド中部で『おから味噌』作りが紹介されたのを見て

とても興味を持っていたのですが、年暮からバタバタと忙しく過していましたが

ようやく機会に恵まれ『おから味噌』作りに挑戦!しようと思い、愛知県へ行ってきました。

しかし、ご存じの通り2月18日は週末寒波に見舞われ東海自動車道の日本海側は大雪で

一時はどうなる事かと思いましたが、ひるがの高原を過ぎるあたりから青空が広がり

郡上八幡まで下ると雪は殆どと言っていい程見られなくなりました。

昼近くに目的地の『馬宿』さんに着きました。

『馬宿』さんは尾張一宮にある定食屋さんで店内は昼時とあって、満席状態

少し経ってからようやく席に着くことができ、昼食をごちそうになりました。

お汁は当然、おから味噌を使っていて、北陸能登地方は白味噌が多く、中京圏・関西圏

の赤味噌は・・・

と思いながら食しましたが、何の違和感もなく美味しく頂きました。

後段でお店の方から作り方を伝授頂きました。

早速、エコ味噌作りに取り掛かりたいと思います。

miso02小.jpgのサムネイル画像