HOME »  ブログ 能登の国だより

ブログ 能登の国だより

『旅まつり名古屋2012』

3/17(土)~3/18(日)名古屋市栄久屋大通公園内で『旅まつり名古屋2012』

が開かれます。

石川県七尾市特産品協会も協賛出品することになりました。

先般3/7 デュオ神戸「浜の手」での物産展にも沢山お越し頂き有難うございました。

今回は弊社社員の動員はございませんが、「能登産コシヒカリ米」と「能登のおはぎ」を

出品致します。

お近くで、ご都合が付きましたら是非覘いて下さい。

詳しくはこちら ⇒ http://www.ncvb.or.jp/new/?page_id=1307 

DUO KOBE(デュオこうべ)

3月7日神戸へ行ってきます。

何故?なぜ?

それは、『能登七尾特産品フェア』に参加するためで、

私どもは『能登のお米』『能登のおはぎ』をPR、販売いたします。

当日、デュオドーム『浜の手』で10:00~19:00まで行われ、

お米はその場で炊飯し試食もできますので、是非一度お立ち寄り下さい!

神戸そして近隣の皆さまのお越しをお待ちしております。

詳しくはこちらから ⇒ http://www.duokobe.com/

 

 

 

 

おから味噌

いつも能登のお米をご愛用頂きありがとうございます。

去年の11月NHKウィークエンド中部で『おから味噌』作りが紹介されたのを見て

とても興味を持っていたのですが、年暮からバタバタと忙しく過していましたが

ようやく機会に恵まれ『おから味噌』作りに挑戦!しようと思い、愛知県へ行ってきました。

しかし、ご存じの通り2月18日は週末寒波に見舞われ東海自動車道の日本海側は大雪で

一時はどうなる事かと思いましたが、ひるがの高原を過ぎるあたりから青空が広がり

郡上八幡まで下ると雪は殆どと言っていい程見られなくなりました。

昼近くに目的地の『馬宿』さんに着きました。

『馬宿』さんは尾張一宮にある定食屋さんで店内は昼時とあって、満席状態

少し経ってからようやく席に着くことができ、昼食をごちそうになりました。

お汁は当然、おから味噌を使っていて、北陸能登地方は白味噌が多く、中京圏・関西圏

の赤味噌は・・・

と思いながら食しましたが、何の違和感もなく美味しく頂きました。

後段でお店の方から作り方を伝授頂きました。

早速、エコ味噌作りに取り掛かりたいと思います。

miso02小.jpgのサムネイル画像

 

今日は何の日?

ご無沙汰しております。

久々の更新、申し訳ございません。

これからは定期的に更新をしてまいりたいと思っていますので

よろしくお願いします。

さてご無沙汰後、初っ端に書きこするのは・・・

うちが生業としている、お米のお話です。

今日18日は『米食の日』です。

なぜ、何故?

『米』という字が『十』と『八』に分解できるところから

今から約34年前に制定されたようです。

食生活や食文化も変化しているものの、日本人のお米の消費量は

昭和30年代前半のピーク時と比較すると半分強といったところでしょうか。

農水省は自給率を1%Upするために、国民全員がご飯一食につき『もう一口』

との試算も出ています。

お米にはビタミンB群・ビタミンE・鉄など大切なミネラルや食物繊維が豊富に

含まれてるんですよ。

さあみなさん!お米を食べて毎日元気にすごしましょう!! 

能登金剛に行って来ました

notokongou_nihachi.jpg能登の名勝・能登金剛

日本海の荒波に侵食された奇岩が、風光明媚な景勝地として有名です。